ボロフェスタ最終日、プテラノドンステージのトリはシャムキャッツ!

和風テイストなSEが流れると、しゃんとした背筋で爽やかに4人が登場。
そのままゆっくりと1曲目「Coyote」へ。気持ちのいいハーモニーとアコースティックギターの音に、早くも観客は左右に揺れながら楽しんでいる。

IMG_9357


続いて夏目知幸 (Vo/Gu)から菅原慎一 (Gu/Vo)へとメインヴォーカルを交代し、「Four O’ clock Flower」を演奏。
エモーショナルなギターソロがより気分をゆったりと心地よくさせてくれる。
MCでは、登場前の土龍さんの紹介で“初出演”と紹介されたことに、「深夜入れると3回目だからね!(笑)。でも今日は初登場ということで!」と夏目 (Vo/Gu)がいたずらっぽく訂正を加える。

IMG_9320


「僕ら初出演なんでヒット曲やります!」と、お茶目なMCで「MODELS」を披露。カントリー調のメロディがフロアを幸せな空気で包んでいく。目を閉じて聞きたくなるような音の充実感に、ため息がもれそうになる場面もあった。
IMG_9323


幸せな空間はあっという間に過ぎていき、ラストは「Hope」で気持ちよくしめる。「君が欲しい」と心の底から歌うような夏目 (Vo/Gu)の声に、優しく寄り添うような大塚智之 (Ba/Cho)と藤村頼正 (Dr/Cho)のリズムが重なって、いつまでもこの音に揺れていたいなと感じた。

最後は「ありがとうございました!」と、余分な余韻は残さず退場していったシャムキャッツ。そんなところも彼らの音楽に素敵な空間を感じるのかもしれないと思った。